« 2008年2月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年5月 5日 (月)

Synapticパッケージ・マネージャがこける[Ubuntu8.04]

Ubuntu8.04を導入してSynapticパッケージ・マネージャを使ってもパッケージ情報を取得できない症状が続いてたら以下の情報が掲載されてました。

リンク: パッケージ配布サーバ障害時の対応について | Ubuntu Japanese Team.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

sudoコマンドが・・・

sudoコマンドを入力すると以下のメッセージが表示され実行できない。
「sudo: unable to resolve host hostname」
原因は以下のリンクを見てわかりました。

Ubuntu日本語フォーラム / Hardyにしたら端末でsudoできない。.

そこで、「127.0.1.1 hostname.domainname hostname」と設定する為の私なりの修正方法を書いときます。
「システム」+「システム管理」+「ネットワーク」で「ネットワークの設定」画面を開きます。
(ロックの解除でロックを外しておき)
「ホスト」タブの「127.0.1.1 hostname.domainname」となっている所を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックして「エイリアスのプロパティ」画面を開きます。
エイリアスに「hostname」を追加して登録(「OK」ボタン)します。「ネットワーク設定」画面を閉じて終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu8.04+Firefox3.0b5にFlashPlayerを設定する

なかな思い通りにいかない・・・
(Synapticに"flashplugin-nonfee"が出てこない場合・・)

Ubuntu8.04にFirefox3.0b5がインストールされているがプラグインにFlashPlayerがインストールされていない(当たり前?)
自動でインストールを試みたがうまくインストールできず断念しかけた。

結局以下の方法でインストールした。
1.Adobeからプログラムをダウンロード  

リンク: Adobe Flash Playerダウンロードセンター - Linux.

ダウンロードするバージョンは「Linux(x86)用.tar.gzファイル」を選択してダウンロードします。

ダウンロードしたファイル(デスクトップにありました)を解凍します。

2.端末を開きsudoコマンドでインストール

「アプリケーション」+「アクセサリ」+「端末」をクリックして端末を起動します。

<~/デスクトップ/install_flash_player_9_linux>フォルダに移動して

%sudo ./flashplayer-installer

と入力してインストールを開始。

パスワードを入力して続けます。

インストール確認待ちとなるので「ENTER」キーを押します。

インストール先フォルダを聞いてくるので</usr/lib/firefox-3.0b5>と入力して「ENTER」キーを押します。

確認してくるので「y」キーを押します。

他にもインストールするか聞いてくるので「n」キーを押してインストールを終了しました。

起動していたFirefoxの画面をすべて閉じてからFirefoxを再起動するとFlashファイルを表示できるようになっていた(ちょっとしんどいな・・・)

(もう少しスマートな方法があるのだろうか・・・)
(「Synapticパッケージ・マネージャ」の再読込でパッケージ情報が一度も正常にダウンロードできないのが気になる・・・)

あれ、2008.05.03 17:04時点でSynapticパッケージ・マネージャがちゃんとパッケージ情報をダウンロードしている・・・(Synapticに"flashplugin-nonfee"があった・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu8.04でD02HWを使う

26日時点ではADSLのローカル接続を使っていたのですが、29日にADSLを解約したのでemのD02HWを使ってインターネットに接続するしかなかったのでさっそく挑戦!

ただし、知識がないのでWindowsで接続して次のページ

今日の気分はバリいくつ?: D02HW on Ubuntu8.04.

を参考に設定しました。

ただし、最初のローカル接続(有線接続)の設定が邪魔していたのかどうか分かりませんが、ifconfigで見る限りIPアドレスがふられているのですがFirefoxでインターネットに接続できなかったので悩んでしまいました。
「ネットワーク設定」画面においてPPP接続以外に有線接続のプロパティも開き「ローミングを有効にする」のチェックを外し、「設定の種類」を自動設定(DHCP)にしたところ接続できるようになりました。(関係ないのかなぁ〜)

とりあえず報告しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワーク環境変更

うちのネットワークは今までNiftyのADSLでした。
不満がある訳ではなかったのですが、今年から通勤が長距離となり、通勤時間が長くなる可能性が出てきたのでモバイルができる環境を手に入れたくて色々考えていました。

ADSL+モバイル+携帯では通信費が馬鹿げていると思いemobileにして家でも使うことにしました(モバイル端末を手に入れていないので現在は家しか使っていませんが・・・)

4月末(29日)にNiftyのADSLを解約し、emのD02HWを注文しました。
D02HWが届くのが1週間ぐらいかかるかと思っていたのですが、昨日(5/2)に届いたのでさっそく今朝から接続。

なんとかつながりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu8.04

注目しているLinuxディストリビューションUbuntuがバージョンアップされたのでインストールしてみました。

只今、Ubuntu8.04+Firefox3Beta5を使って投稿しています。

4月24日にUbuntu8.04LTSがリリースされ、日本語化されたインストーラ(日本語ローカライズドDesktopCD)は25日にリリースされたので私は日本語ローカライズドDesktopCDのISOイメージをダウンロードしてインストールしました。(26日(土)に作業しました)

最初頻繁にフリーズするのでこれでは使えないなぁ〜と感じていました。
ただ、インターネットで調べても同様な症状が報告されていなかったので私特有の症状だと思っていました。
本日、原因らしきところを改善し、フリーズする症状は現れていません。(恥ずかしながら・・・、Ubuntu8.04をインストールすためにディスクを増設したのですが、接続ケーブルの差し込みが甘くフリーズしていました、LiveCDでフリーズしないのでHDDが怪しいと思いPCケースを開けてケーブルを押したところより深く入る手応えがあったので・・・)

今回の8.04はLTS(長期サポート:Long Term Support)版ということですのでプライベートでは主の環境(OS)として使っていこうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年10月 »